Vtuverを始めた話

 

やっほ〜

 

f:id:room_301:20200622004353p:image

 

先日、Vtuverとしてデビューしました。

アップした動画URLに関しては伏せますが、先に言っておくと『稼げます』

 

PCでの配信環境が整っていないので機材を揃えてから本格的にやろうか迷っていますが、現在はその必要はあまりないかなと思っているのでiPhoneまたはiPadからの配信で十分という結論に至りました。

 

「女はいいよな〜(笑)」という時代はもう遅いです。

顔出し配信ではないので、ボイスチェンジさえ使えれば男でもかわいいキャラを使って配信できます。

メスガキ爆乳ロリフェイス、余裕です。

胸の大きさや髪型、目のデザインや脚の太さまで自由自在ですが、ありふれたキャラよりは予めキャラを設定しておいて一部の癖に刺さるものにしておくといわゆる『太客』がつきます。

話す内容や配信内容にもよりますが、大体デビュー初日でも必ず何人かは観に来るので、限られたフォロワーから観に来るTweetCasterやインスタライブよりか断然は人が集まります。

 

普段から私はひとりでベラベラ喋ることが得意なのであまり苦ではありませんが、デビューしてから何日も経っているのにフォロワーが増えない人の配信を観に行ったりすると、大体納得のいくおもんなさです。

おもんないというよりもあまり喋っていないので観ている意味がないという方が正しい表現になるかと思います。

 

感覚で言うと映像付きのラジオに等しいかと思っていて、ただゲームが上手いプレイヤーを観たいならプロゲーマーのYouTube配信を観たりすればいいかと思います。

誰かのTweetCasterやインスタライブを観に行く時って、暇だけどやることもないし何となく観ているという方が多いはずなんですよ。

基本的に配信主は雑談をしてはいるけどコメントを拾って読んでもらえると一緒に話しているような感覚になりますよね。

あれが特定の誰かとの雑談ではなくて、一時的な友達として雑談している感じです。

言うなればレンタル彼女のオンライン版のような感じですかね。

 

冒頭に書きましたが、稼げるんですよ。

いや、ビックリしました。

一応女なので特別なボイスチェンジは使っていませんが、私自身特に萌え声とかカワボとかの枠ではありません。

「ギリギリ声変わりしていない男子高校生」と言ってもバレないレベルの声です。(?)

たまたま配信していた時に知らない人がギフトを投げてくれてラッキー☆というのが何度かありました。

このギフトというのが貯まると換金できるもの、いわゆるお金になります(それはそう)。

 

現在の配信環境はiPhoneのみです。

調べてみたらAndroidでも可能なようです。

ぶっちゃけちゃんとしたマイクとかいらないので、スマホスタンドがあればかなり楽かなと思います。

正直動画を編集する際にiPhoneだと結構限界を感じているので、画面収録したものをPCで編集するというのが一番いいかもしれません。

知人の中で興味がある方はやってみたらどうでしょうか。

最近はメスガキキャラに男ボイスでも需要があるそうです。

私の好きな配信者がショタ娘の2D&3DのVtuverを無償でプロデュースしたいそうなので応募したい方がいたらURL送りますね。

 

なんで始めたのかと言うとシンプルに暇だから。

ゲームはするけどこれが金になるならちょっと面倒だけどやるか〜という感じなので、キズナアイとか夢見りあむとかの本格的なVtuverとしてやりたい訳ではないです。

そもそもやりたいと思っても無理だろうし。

2020年の4月からYouTubeの広告収入がガクッと下がったらしく、YouTuberとして稼ごうと思っている方がいたらあまり推奨はしません。

 

YouTubeの企業戦略として、広告収入を下げることによってYouTuber側が動画内に広告をめちゃくちゃ挟むようになります。

広告をめちゃくちゃ挟まれることによって視聴者側はガチウザ広告のせいでYouTubeプレミアムに登録しようと決断します。←これが戦略です。

なのであまりオススメしませんが、あるメディアまたはSNSである程度のフォロワーを獲得してからYouTubeの登録者に移行させるというやり方ならいいと思います。

 

とりあえずこんな感じです。(適当)

やりたい方がいたら連絡してください。

 

f:id:room_301:20200622013146j:image

 

ばいばい👋